• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

元気に大きく育て!朝の水やり


5月15日

 

14日は『いいなっつ農園 サツマイモの苗植え』でした。
サツマイモの苗植えの様子は明日(16日)アップしますのでお楽しみに~

「15日早朝5時30分から植えた苗に水やりをしますのでご協力ください。」で締めくくられた、昨日の苗植え。

5時15分 曇天

さすがに稲津時間!  すでに2畝の水やりは終了していました。

 

6名で水やり

 

 

今日は暑くなりそうなので、1苗1穴 丁寧にお水をあげます。

 

前日に溜めておいた桶の水を使います。

 

苗の植え方のも人それぞれ
昨日の説明では「竹の棒で斜めに穴を開け、葉っぱ南向きになるように」というお話でしたが・・・
縦にしっかり穴を掘って真っ直ぐ上向きに植わっている苗

↓ ↓ ↓

ちゃんと 南向きに植わっている苗

昨日植えて、今朝は元気なさそうですが根がついてくると元気になるそうです。

サツマイモの病気が流行っているそうなので、水溶液で病気予防。
植えてからの根切り虫予防もしているので、きっといいお芋ができるでしょう。とのことでした。

桶4杯ではお水が足りなくなり、用水路から農園水路に多めに水が流れるように調節

普段はポンプで引き上げますが・・・
この溝はバケツや大きなジョウロは入らないので、小さなジョウロで水汲み

5時50分 お疲れさまでした。
15畝すべての水やり終了。

里芋畑

 

里芋は約200個

 

サツマイモは1,200本

ジャガイモ 花が咲き始めました。

朝の水やりは1週間ほど続けます、ご都合のつく方はご協力をお願いします。

 

昨日の苗植えの様子は明日5/16にアップします。

東農ニュース
土岐市・瑞浪市版 人物&団体  で紹介されています。こちらもご覧ください。

http://tononews.com/blog-category-8.html

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会