• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園 サツマイモ苗植え


5月14日

 前日の雨は上がり曇り空の下、いいなっつ農園で3年ぶりに稲子連や長寿会、一般申込みの家族づれの

総勢210人で苗植えが行われました。

 前日の雨で少しぬかるんでいましたが、防草シートのおかげで足を取られることも無く、1200本の苗を1時間ほどで植え終わりました。

一家族20本ずつ植えてもらうため仕分けしています。

今年は植える場所を迷わないように番号で分けてあります。

稲子連インリーダーの受付。

受付をして、植える場所を聞きます。

稲津まちづくり理事長の挨拶

「3年ぶりの開催となりました。天気を心配しましたが開催出来て良かった。

今年は、コミュニティスクールとしての行事でもあります。」

市長さんあいさつ

「私たちの子どもの頃は、家に畑がありよく手伝いをしていました。今は畑のある家も少ない

のでよい体験になると思います。収穫を楽しみにがんばってください。」

小川県会議員さんあいさつ

「農園は稲津の魅力であり、広く見れば瑞浪の魅力でもあります。

あきの収穫を楽しみにがんばってください。」

稲津小学校校長先生あいさつ

「今年赴任して来ました。最初の印象は稲津は自然も人もいい所だなと思いました。子供たちにいい体験が出来ると思います。これからもコミュニティースクールで皆さんのお力をお借りしたいのでよろしくお願いします。」

 

勝股農園長より苗の植え方を教わりました。

まず苗を受け取ります。

1家族1本道具を受け取ります。

それぞれの番号の所へ行きスタート!

小さな手でギュ!

穴を開けるお姉ちゃんと、苗を植える弟君の見事な連係プレーです。

先に苗を並べて行きます。

皆さん効率よく工夫していました。

苗植え楽しい♪

 

ギュッと棒を刺し穴を開けますが湿っているせいか?抜くと埋まってしまいます。

ちょっと悲しいけど、がんばれ!

役員で里芋の種を植えます。

ポンプで水路の水をあげ、桶に水を溜めて、暫くのあいだ苗の水やりをします。

「お疲れさまでした。インリーダーの子ども達の楽しそう姿が久しぶりに見られて良かったです。」

 

水やりと、ネキリムシ対策の殺虫剤を撒きます。

苗植え完了!

皆さんお疲れさまでした。

秋の収穫祭を楽しみに!

 

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会