• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

稲津寿大学 普通の生活に感謝して!


5月25日

稲津寿大学
【日帰り研修旅行】に出かけてきました。

コロナ感染対策をしながら、動き始めた稲津寿大学
今回の学習会は『祖父江善光寺東別院、岐阜善光寺・関善光寺』の御開帳 3寺参りです。

バスの中は密を避けるため2席を1人で。
約5分で空気が入れ替わるそうです。

高速道路も観光バスが増えてきた様に感じます。

1時間ほどで、祖父江善光寺東別院に到着です。

 

バス駐車場から善光寺さんまで少し歩きます。

本堂入口前で御開帳についてお話を伺います。

 

 

研修会ですのでお勉強?!

法話
寿大学さん背中ピン!姿勢がいいですね。

かいだんめぐり 
「真っ暗で怖かった!」「極楽浄土すごくきれいだった!」等聞こえてきました。

このお寺は写真撮影OKでした。

 

集合場所 
待ち時間は木陰で。

 

お昼ご飯はホテルの10階
消毒と体温測定して入店

花かごご膳をいただきました。

 

 

 

岐阜善光寺

 

 

小中学生の俳句(新聞)
瑞浪市日吉小学校の安藤さんの俳句が掲載されていました。  なんだか嬉しい!

伊奈波神社(岐阜善光寺のすぐお隣)
緩やかな坂道と階段を上ります。健脚の方はお参りに。

お帰りなさい
「そんなに辛くなかったよ!」天気もよく気温も高く、皆さん汗だく。

 

関善光寺
こちらも階段

熱中症にならないように、日陰で講和

 

最後の立ち寄り先は道の駅みのかも
皆さんたくさんお買物してみえました。ソフトクリームも美味しそ~

予定通り、23人全員が楽しんで元気に帰ってきました。
普通の生活がどれだけ素晴らしいか。
今日のように旅行ができることに感謝できた一日でした。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会