• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

小里川ホタルを守る会 整備作業


6月4日

小里川で、ホタルが多く観られる稲津2号橋付近から整備作業をしました。

8時30分には多くの方にお集まりいただきました。

小里川ホタルを守る会
ボランティア約30名で草刈、草取り、彼岸花の球根植え、ロープ張り等

 

それぞれに家から道具を持って。

危険な急斜面でノコギリ作業

草刈り機で刈った後、道路の掃き掃除

    

彼岸花球根の植え付け
自然の肥料?たい肥をかぶせてあげます。

 

草取りをしていると

後ろから「ホーホケキョ」と綺麗な鳴き声
「草取りがんばれ!」と応援してくれているようでした。

この辺  

この藪から鳴き声が(応援歌)が聞こえていました♪

 

昨年の秋のマリーゴールドの種が落ちたんでしょうか?
マリーゴールドの芽が!  

 

こちらはカワイイ花が咲いていました!蕾も!

 

草取りをしていると ミミズ が!  ビックリしたのか土から出てきて動き回っています。

 

 

 

ホタルを観に来られた方に安全に観ていただくように(川に落ちないように)ロープを張ります。
杭打ち トンカチが無かったので、拾った物で代用。

こちらは、ロープが劣化していたので切ってつなげます。
ハサミが無かったので、草カキと石を利用して ロープを切りました。

道具が無い時は、あるもので工夫し、工夫次第で道具になりますね。

 

 

カラスも応援団⁉
イや違う たい肥付近からで出来たミミズ!

 

こちらは 石がベンチみたい!
ちょっとした公園みたい!

そろそろホタルも飛び始めました。
夜はこの付近真っ暗です。
多くの方にお越しいただいています。黒めの洋服は、すれ違うまで何も見えませんので、できれま白っぽい服装でお越しください。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会