• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

じゃがいもの収穫


6月16日

 いいなっつ農園で、3月30日に植え付けたじゃがいもを

14日の予定が雨で延期になり、今日無事収穫することが出来ました。

曇りでしたが、湿度が高くとても蒸し暑い日でした。

花が終わり、葉がきいろくなってきました。

茎を先に切って取り除きます。

男爵、ゴロゴロ出て来ます。

大きいです。

こんなに小さいのに、もう葉が出ているのがありました。

男爵

まるっこくて、少しごつごつした感じです。

メークイン

男爵より肌がきれいです。

連なって出て来ました。

人型のような面白いじゃがいもを見つけました。

ちょっと使いにくそうですね。

里芋に追肥をします。

株のあいだのマルチに穴を開け、鶏糞と化成肥料を入れて行きます。

穴あけ、鶏糞、化成肥料とみごとな連係プレーです。

 

かわいい水の玉が出来ていました。

里芋の葉の朝露ですった墨で、習字をすると上達するといわれています。

まだ、こんなに小さな芽もありました。

成長にばらつきがあったのですが、そのうちに追いついてくるそうです。

サツマイモもしっかり根づいたようで、葉っぱが増えて来ました。

雑草を取りました。

 

ミツバチがたんぽぽの密を集めていました。

白いたんぽぽを見つけました。

泥が付いて湿っているので倉庫で乾かしています。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会