• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

屏風山登山と山の音楽会♪


6月25日

 前日の天気予報では雨のち曇り、小さな子どもさんの申込みもあり。開催できるか、どのように開催するか迷いましたが、皆の心がけが良く晴れて実施することが出来ました。

 大草口から登山の予定でしたが、雨で足元が危険であるため、安全なルートの笹平口から参加者40人で登りました。(注 笹平口は、平日は工事の為通行止めになっています。)

天気を心配しましたが、回復して良かったです。

暑いので水分補給をしっかりして、体調に気をつけて登ってください。

大草口からは、ぬかるんで危険なので笹平口から登ります。

私が先導しますが、早くなってしまうと思うので声をかけて下さい。

 

本当に、カエルににてますね。

樹齢300年笹神山の大栂

 

ちょっと疲れたけど、がんばれそうです。

本当にいい天気で、いい景色が見られました。

頂上で記念撮影。

頂上から、黒の田東湿地へ下りて来ました。

ひとまず、お疲れさまでした。

お弁当をたべて、ゆっくり休んで体力を回復して下さい。

ハナショウブ

ノカンゾウ

虫食いかとおもったら、こんな形の葉っぱでした。

何という名前かな?

「水の中で何かが動いた!」

さんしょううお かな?」

小川の中で動いていたのを捕獲しました。

「これは、アカハライモリです。」と、爬虫類大好きなお姉さんが教えてくれました。

「お腹に毒があるので、さわったら手をあらってね。」

トキソウ

蜂が蜜をせっせと集めていました。

 

捕まえた2匹のカナヘビは、身体の色が違っていてオスとメスだそうです。

こわごわさわってみます。

ハッチョウトンボ

日本一小さなトンボで、体長は17~21㎜なのだそうです。

シオカラトンボ

「山の音楽会」

稲津の音楽グループIMCが、「富士の山」をはじめ全5曲を演奏しました。

ベースを弾きながら歌います。

声を出さないように手拍子で楽しみます。

 

音楽会の後、湿地を皆で見学します。

さっきのカナヘビでしょうか?

また来るからね。

黒の田東湿地から寿老の滝への下山途中、雨と雷がなりだし、軽トラと公用車で急きょ迎えに行き、

少し濡れましたが無事公民館へ帰って来ました。

皆さん、登山はどうでしたか?

お疲れさまでした。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会