• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

小里城跡、水洗・中学校線桜並木など、環境整備作業


7月9日

 小里城跡・止静庵・いいなっつ農園・水洗い中学校線桜並木・公民館の草刈りなどの環境整備が行われました。

前夜の雨も上がり晴れて暑い中の作業でしたが、区長さんをはじめ86人の方々のおかげで事故やけがもなく、きれいになりました。

小里城跡

小里城跡、御殿場跡を小里区長さんと小里城顕彰会の皆さんが腰の高さまである雑草を

刈ってくださいました。

水洗・中学校線桜並木

昨夜の雨で防草シートの上は滑って危険なので、届く範囲を危険のないように作業して下さい。

工事用重機が止めてありました。

中学校の裏に、ため池があったなんて知らなかった。

ため池廃止工事の為、この部分だけ草刈りがしてありました。

 

水洗・中学校線桜並木を地区推進委員の方々。

止静庵

止静庵を、萩原の区長さんと卯月会の皆さん。

卯月会の愛知さんが、止静庵の由来を話してくださいました。

ホームページに動画が上がっているのでぜひご覧ください。

いいなっつ農園

いいなっつ農園は、市役所稲津会のみなさんで、サツマイモの間などの草を抜いてもらいました。

土手や畔の草刈りもして下さいました。

稲津公民館

築山も、草取りと枝を整えてもらいさっぱりしました。

公民館の入り口の木も、カットしてもらいました。

これで、背の高い車が入って来ても大丈夫です。

暑くて熱中症にならないように、休憩を取って水分補給します。

第二駐車場もきれいになりました。

花の終わったあじさい、思いきって切ってしまいました。

来年、芽が出てくるかな?

さくらの、枯れた枝を切り落としてもらいました。

公民館は、シルバー人材センター稲津支部の皆さん、ありがとうございました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会