• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

稲津小学校稲刈り


10月6日

 今朝、急に気温が下がり秋らしくなりました。

 実りの秋です。稲津小学校5年生34人が7人の親御さんの手も借りて稲刈りをしました。

曇りで作業は楽でしたが、途中雨がぱらつき残りを機械で借りました。

稲刈り機を体験しました。

「楽しかった。車のオートマチックのようなギアが付いていた。」

「初めてなので緊張しました。」

鎌で刈ります。

「サックッと切れて楽しい。」

「美味しいお米になっているといいな。」

こんなに実っています。

6株ずつまとめて畔に並べて行きます。

稲を束ねる紐を切って準備。

「私も初心者なので難しいです。思ったより子ども達が、さくさく稲を刈っているのに驚きました。」

 

何往復したのかな?

これから学校へ運び、小運動場のフェンスにかけて干します。

19日脱穀の予定です。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会