• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

地域の底力 各地区ボランティアによる整備が盛んです


10月29日

小里川ホタルを守る会を中心に
小里川沿いの整備作業をしました。

瑞浪市の里親制度を利用して、稲津町内の市道、県道付近の草刈等整備していただいています。
今回も里親制度を利用して、草刈機燃料等をいただきました。

お茶・菓子は個人の方からの差し入れ。
肥料は山の田2号区に買っていただいています。 

多くの方のご協力に感謝いたします。

ご近所のボランティアさん21名

作業の説明
ご近所さんからスイセンの球根や紫陽花・花桃をいただきました。

スイセンの球根を植えます。

 

紫陽花
自宅で育てられた苗木を植えていただきます。
水道が近くに無いので、水はペットボトルで運んでみえます。
川沿いですが・・・  水は近くにありますが、汲み上げられなくて、家から運んで・・・

 

 

 

景観をよくするために。
覆いかぶさっているツルやササ等切り、一輪車で運びます。

バラの実 カワイイですね。
バラに実がつくなんて知らなかったです。ボランティアしながらお勉強。

以前植えたスイセン 芽が出ています。球根も顔を出していますね。

三角コーンの中にも芽が!!

1時間半ぐらいで終了。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

春にまた整備作業をします、ご協力をお願いします。

一本杉
こんなに立派な杉が青空に映えています。

杉のすぐ横に登り窯
風情がありますね。
ホタル通り等大切に残していかなければならない物がたくさんありますね。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会