• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

よい土になりますように いいなっつ農園


11月12日

いいなっつ農園では、土壌をよくし今後も良い作物ができるように、たい肥をまきました。

 たい肥を土壌に漉き込むことで、土の保水性、通気性、排水性を高め、有機物が微生物のエネルギーとなって微生物がよく働くようになり、土の中が良い状態になり、野菜などの植物の生長に良い影響を促すそうです。

 

2tトラック 3台分のたい肥
細かい虫がいっぱい飛んでいます( ;∀;)
目に入ったり、耳に入ったり た~いへん

発熱しているので湯気?も出ています。

16名のボランティアさんは9時集合  直ぐに作業に取り掛かりました。

 

スコップで一輪車に積み込み
2000haの農園にたい肥を蒔きます。

 

 

一輪車の数も限られているので・・・
バケツ3杯を一気持ち  1時間で16往復

人力では、運んでも運んでも減らないたい肥の山

意識したわけではないのですが・・ショベルが横一列に綺麗に並んでいます。

こちらの一輪車も整列!

重労働と日中の暑さで皆さんクタクタ

休憩を何度もしながらの作業です。

 

あと少し!
「もう少し ここを均して終わりだよ!」

 

これでいい土になるよ!
栄養をもらったから、野菜にもいいけど雑草も喜んでたくさん生えるでしょうね。

朝一番に歩数計を準備しましたが・・・
スイッチが入ってなくて残念

一輪車で運んでくださった方も何往復されたか・・・?
汗だく 腰が痛い 腕が痛い 等々お疲れさまでした。

農園ボランティアさんいつもありがとうございます。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会