• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

瑞浪南中学校オープンスクール


11月15日

 瑞浪南中学校で、稲津町・陶町在住の方や出身の方やゆかりのある方を講師として招きオープンスクールが開かれました。

10講座の中から子ども達が選択し、普段とは違う雰囲気の中たのしそうに授業を受けていました。

 

★陶土ってすごいよ

石を砕く作業「硬くて、力がいる」

自分たちで作った粘土で作品製作。後日、焼きあがってきます。

★海獣たちのいるところ

クジラとカバの様な偶蹄目の要素を持っているそうです。

バンドウイルカのヒレの骨の標本。人間でいうと方から先だそうです。

イルカと人間の頸椎の比較。(人間はレプリカです)

人間もイルカも頸椎は7個なのですが、イルカは1・2番がつながっていて泳ぐときにぶれないように

なっているそうです。

★地上絵を描いてみよう

測量完了!

 

測量地点をラインを引いてつなげます。

だんだん星型が見えて来ました。

★スナッグゴルフ

だんだんうまく打てるようになってきました。

ちょっと強すぎるかな?

★ロードバイクを知ろう

オードバイクを載せてつなげると、世界中の人とつながっていて同じサーキットを走行できるので、

離れた場所の友達と時間を合わせてスタートして一緒に走る事が出来るそうです。

細い段ボールの道を渡ります。

★地域の魅力伝えたい!

アナウンスの練習で、サロンド南の紹介をしていました。

未来のアナウンサー。イントネーションの違いが難しいようです。

★七宝焼きの魅力

銅板に白い色を焼いた後に、色ガラスを載せます。

★薬の秘密を探ろう

薬ビンや錠剤の容器等が、便利で安全な容器に進歩してきた話しを聞きました。

★アクセサリー作りに挑戦

レジンでチャームを作ります。

細かい作業なので、集中しています。

色を選ぶのも悩みます。

★ストレッチで点数UP!?脳の働きもUP!?

足の指で、タオルを手繰り寄せています。

テニスボールで足の裏のストレッチ。

リラックス。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会