• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

Xmas コンサート


 

12月10日

 12月ですが、今日はお天気が良く温かい日になりました。

公民館ホールで、まちづくり年末イベントXmasコンサート『フェアリーミュージシャン』による

ハンドベルコンサートが催されました。

メンバーは、障がいのある方たちです。

とても器用にハンドベルを操り、ステキなメロディーに心が洗われるようでした。

「さあさ、皆さんどうぞ!」

検温気もXmasかざりでお出迎え。

ハンドベルをさわってみました。

これは教育用ハンドベルで、音の違いはベルの部分のくびれ方の違いだそうです。

観察力に乏しく、皆同じ形だと思っていました。

大勢の皆さまにお越しいただいきありがとうございます。

ベルをさわってみて、演奏の大変さを感じました。

コロナ禍ではありますが、こういう会が開けるのはまちづくりや区長会の努力のたまものだと思います。

今日は、演奏会を聞いて幸せになりたいと思います。

 

障害のあるものと障害のないものが、共に学ぶ仕組みを作る事に私も取り組んでいます。

皆さんとやさしい町を作っていきたいと思っています。

今日は、楽しみにして来ました。

ベル25本を巧みに操ります。

障害のある子どもたちに音楽が出来ないか?と言うところから始まりました。

だんだん本数を増やしていきました。

演奏の仕方も、ロングトーン、ショート、ミュート、トレモロと色々ありおぼえるのは大変ですが、

今では、レパートリーが20曲になりました。

飛び入り参加で、フェアリーとセッションです。

皆さん、ベルのメロディーに聞き入っています。

涙する人も。

演奏に合わせて、心の中で口ずさみます。

お楽しみ抽選会です。

メンバーにカードを引いてもらいました。

誰に当たるのか?ドキドキの瞬間です。

きれいなシクラメンの鉢植えです。

おめでとうございます。

 

 

最後に、防災リュックが1名に当たりました。

大当たりです。おめでとうございます。

今日は、ステキな演奏をありがとうございました。

サッカーで言うなら「ブラボー」でした。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会