• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園 始まるよ!


昨日の雨がうその様に汗ばむ陽気の中、いよいよ いいなっつ農園 始まります。

1200本のさつまいも苗植え準備。1200本?! 私には想像出来ない本数です…。

dscn4983

 

間近で見るトラクター、なかなかかっこいい。

dscn4988

 

たばこの吸い殻がたくさん落ちていました。

これから子どもも一緒に苗植え・収穫して、食べる農園です。大人がこれでは恥ずかしいですよね~?

dscn4990

dscn4991

 

一斉に畑を耕し始めたら、ミミズや 黄緑・茶色のカエル、いろいろな虫が表に顔を出し、

それを狙って鳥さんも! なんだか賑やかです。

dscn4994

 

トラクターと耕運機で耕して、その後ろを畝切り機で畝を作ります。

広い農園がどんどんやわらか~い畑に生まれ変わります。

imgp0227

 

畝にマルチシートを掛け、防草シートを被せ、マルチ押さえを打ち込みます。風で飛ばないように!

これがなかなか… 広~い農園、中かがみで大変。汗だくで…。

imgp0228

 

暑い~。ちょっと休憩~。風が心地よく…、久々な気持ちいい汗です。

imgp0234

 

ハンドカッターで穴を開け、後は苗を植えるだけ。出来上がって来ました!

imgp0241

 

と思ったら…、マルチシートとマルチ押さえが足りなく、

続きはまた明後日、がんばるぞ~。

ボランティアの皆さん、機械も持って来てくださりありがとうございました。

スーパーで簡単に買えるさつまいもですが、たくさんの手間暇がかかってて食べられるのですね。

改めて感謝です。

皆さんの愛情こもったさつまいもが採れるのが楽しみ~!

imgp0242

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会