• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

屏風山の安全祈願!


4月8日

 前日の暴風雨も上がり、少し肌寒くなりました。

午前9時、稲津公民館を出発して車で寿老ノ滝へ。

登り始めは良かったのですが、だんだん風が強くなり気温も下がり、手や耳が冷え切ってしまいました。

頂上では冷たい強風の中、居合わせた登山者の方も含め22人で安全祈願の神事を行いました。

昨日からの雨も上がり、暑くなく登山びよりになりましたが、足元が滑りやすくなって居るので

気を付けて行って来て下さい。

いざ、出発!

腐って、途中から折れた木が行く手を阻んでいます。

足元が滑りやすく、力が入ってしまいます。

折れた木の根元の方に、キノコが生えていました。

食べれるのかな?

背負い子で、サンテナと荷物を運びます。

登山者が積んだ石の山。絶妙なバランスです。

天気が回復して晴れると思っていましたが、曇りで景色がかすんで残念でした。

気温は6度、とても寒く手や耳がこごえてしまいました。

三角点。三角測量に用いる際に軽度・緯度・標高の基準になる点です。

稲津まちづくりでインスタグラムフォトコンテスト開催中です!

#いいなっつ を付けて応募お待ちしています。

ピロリンしてね。

つつじのピンクがきれいでした。

強風の中、神事が始まりました。

安全を祈願して祝詞をあげてもらいました。

四方に向けてお祓いをします。

ずっと冷たい強風が吹いていて、木に縛り付けた紙垂(しで=紙の白いひらひら)や神官さんの衣装がはためき

、榊が台から吹きとばされたりしていた。

各団体ごとに榊をお供えします。

ハルリンドウ 寒くて凍えているのかな?

黒の田湿地でお弁当食べました。

冬景色みたい。

山頂では聞こえませんでしたが、うぐいすが上手に泣いていて癒されました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会