• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園


2023.05.01

令和5年5月号 

いいなっつ農園

いいなっつ農園

 令和5年5月のまちづくり協議会のイベントとして「さつまいもの苗植え」が実施されます。
 昨年まではコロナ禍の中、規模縮小等を余儀なくされた中ではありましたが秋に町民の皆さんの食卓に笑顔があふれることを期待して事業を継続してきました。この「さつまいもの苗植え」事業は、毎年、長寿会の皆さん、稲子連そして多くの親子連れで200名を超える町民の参加をいただき大変盛況の中実施できること感謝申し上げます。
 このいいなっつ農園での事業の目的は、親子で土に触れあっていただくこと、長寿会の皆さんとの世代間交流、今回植えた苗が5か月後においしい「さつまいも」に成長することを知ってもらう食育などの意義をもったイベントと考えています。「さつまいもの苗」を植えて5か月間多くのボランティアの皆さんの奉仕によって「さつまいも」に成長します。
 そして10月の収穫祭を迎えることができること、多くの町民の皆さんの笑顔が弾け、農園に歓声が響き渡ることを期待してやみません。
 昨年は天候不順等により不作であったことなどから少ししか「さつまいも」を収穫できなかった家族もみえました。こうした反省も踏まえ今年度から収穫量を制限することも必要かと考えています。今後ともまちづくり事業へのご理解とご協力をよろしくお願いします。                                                                            (M)

                                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会