• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

屏風山登山と山の音楽会♪


6月24日(土)9時

 梅雨の合間の今日ですが、気持ちよく晴れました!

 40名、出発式をしてさあ出発です~!

 釜戸町の神徳でバスを降り、常盤口より登ります。

 爽やかで気持ちいいです~。皆さんストックも完備で、カッコイイ!

 花は少し時季が早いそうですが、つぼみをみつけました。ササユリ。

 開いたササユリも見つけました。緑の中にひと~つ。野生とは思えないあでやかなユリです。

 けっこう急です。息がすでに上がって足の筋肉がパンパンです~。

 列を乱さず黙々と歩かれる方、おしゃべりしながらの方、それぞれですが、皆さんお元気でびっくりです!

 私はというと、日ごろの運動不足をしっかり反省しながら、やっと付いていっている感じです~。

 中腹で一休み。いい景色! だいぶ登ったはずですが、あとまだ半分。がんばるぞ~。

 急な階段にロープが張って、足場もきちんとしてありました。整備してくださる方に感謝です。

 あと少し…。

 頂上に着きました~! 頑張って登ったかいがありました。今日は少しかすんでますが、サイコーな景色が眺望できます。晴れた日には遠く名古屋のタワーまで見えるそうです。

 

 土岐市からおみえです。「仕事の毎日の 今日は気分転換に来たよ。美味しい空気と眺めと…。」帰りはホタル観察のできる山の田の場所も確認して帰られるそうです。

黒の田湿地に向かいます。下りは楽チン。

 たぬきのう〇ち?! ど真ん中にしないでよぉ…。

黒の田湿地に到着です。お弁当を食べて…、

 ピアニストの水野加菜さん、ソプラノ小木曽実奈さんのコンサート開催です。

 大自然の中で山々に木霊する歌声と演奏が、とっても贅沢な時間です。こんな経験はなかなか出来るものではないですね。うっとりです。

 【茶摘み】から始まり、山らしい花や鳥の歌や、ミュージカル【オペラ座の怪人】、【オリンピアの歌】は人形に扮して歌ってくださいました。盛りだくさんでとてもステキでした。

 皆さんも一緒に歌いましょう!「夏がく~れば思い出す~♪…」

ありがとうございました!

 

 これから広い湿地をぐるっと探検して帰ります。

 

ハッチョウトンボのオスは赤いそうです。

 

 ノカンゾウ。広い湿地のなかに凜と咲いていました。

 

 絶滅危惧種のサワラン見つけました! 濃いピンクがキレイです。一週間くらい早いそうでこれからもっと増えると一面紫になるそうです。

 

 こちらも絶滅危惧種のトキソウ。少し薄いピンクも可憐でいいですね。

 どれも人工的なものではないところがすごいです。このステキな自然を皆で大切に守っていかなくては…、ですね。

 まるでジブリの絵の中に入り込んだかのような幻想的な世界です。

 

 黒ノ多大ツガ。樹齢300年の栂の木。神様が宿っていそうです…。「前回はどこなのか…、見つけらなかったけど、今日は案内してもらえて見れてよかった~」と言われました。

 笹平口にバスが迎えに来てくれていました。2時半。

 いい空気と、いい景色と、いい歌声&演奏と、いい汗をかいた達成感と…、皆さん笑顔がいいですね。

 

 個人で行くと見過ごしてしまうような花や虫の名前も教えていただけました。有意義な一日になり、今日はよ~く眠れそうです。お疲れ様でした!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会