• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いっぱい体験したよ!


お兄さんお姉さんとお勉強のお部屋

1日目は川に行ったり、インターネットの危険なところを教えてもらったり。もちろん勉強もしましたよ!!

 萩原川に行きました。近所の方のご厚意で家の前から入らせていただきました。台風の影響で、普段より水位が高めでした。いつもはもっと砂地が見えているそうです。

 長靴と一体化!!深い所も見に行ってくれました。

 何か見つけたけど触れる?

 川の中でへびがとぐろを巻いているかとびっくり(@_@) 自然の石!?

 たくさん生き物いました!で~~~っかいおたまじゃくしはモーモーと鳴くうしがえるらしいです! 真ん中辺の虫?は絶滅危惧種のタガメの赤ちゃんかと思いましたが違うみたいです。残念(>_<)

 何やら卵がたくさん付いてるみたい。気持ち悪いらしいので寄れませんでした・・・

戻って来たら、すぐにお茶のじかんです。おいしそ~💛朝顔だそうです。

 伝統文化教室の子が出してくれます。

 ちょっと緊張しちゃうね。

 日本の伝統文化に触れます。

 わびさび・・・

 に、苦い。お抹茶はちょっぴりオトナの味だよね。

 次は川で採取してきたお水で水質検査。みんな興味深々!

 伊勢湾流域圏一斉モニタリングに参加しました。

 結果を記録中。

 よく触れるな~、すご~い(≧▽≦)

 待ちに待ったお弁当♪ 「おいしい!!」作ってくれた人にこの声届いたかな?

 

 休憩時間もお姉さん大人気

 eネットキャラバンでインターネットを安全に使うためのお話を聞きました。

 保護者の方にもぜひ聞いていただきたいお話でした。終了後に伺ったのですが、今は男の子も狙われるんだそうです。怖いですね。

 最後は宿題タイムです。

 1時間以上あったのですが、みんなちゃんとやってて驚きました。

  名残惜しいけど、帰る時間になりました。お兄さんお姉さんありがとう。また明日ね~🎶と明日を楽しみにさよならしました。     

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会