• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園収穫準備 つる切り


2017.10.04

10月4日(水)

 朝も早く8時頃?!から、ボランティアの皆さんが集まって、サツマイモ収穫祭の為に準備のつる切りをしてくださいました。

 風が心地よく吹いてつる切り日にちょうどいい感じ。

 つるやら、草やら、夏の間にもさもさです。

 

 一番上の畑はきれいにつる切りが出来て、マルチが見えてきました。

 

 こうやってひとつずつ釜でつるを切ります。イモまで引っ張らないようにやさしくね。

 

 とっても立派なつる。重いんです。

 

 おっ👀 あずまちゃんかな? はるかちゃんかな? Bigなお顔が覗きました(o^―^o)

 

 10時、よっこらしょっと…。一服です。中かがみは腰が痛いねえ。

 

 公民館に鎮座していた どでかかぼちゃのひとつ。奥にひっそりとここでまた鎮座。

 

 3段の畑。さっぱりとしました。

 

 つるがい~ぱい!

 

 集めたつるは、このハンマーカッターで細かくして撒きます。フワフワになるんです。

 

 まだまだ作業は続きます。

防草シートを外して、ピンも外します。

 

 長~い防草シートはきれいに巻いて、また来年使うように保管します。

 

 軽トラにポンポン。

 

 ピンもいっぱい!

 

 ゴミも上から落ちて来ているようですが…。子ども達が収穫祭を楽しみにしています。タバコの吸い殻やゴミなど捨てないでくださいねm(_ _”m)

 

 ボランティアの皆さん、ありがとうございました!気持ちよく芋ほりが出来ます。

10月9日(月祝)

いいなっつ農園収穫祭 9時~

 準備万端です。お待ちしております。

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会