• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

収穫の秋 アズマ君色つや最高!


10月9日 体育の日の今日「いいなっつ農園 収穫祭」を開催しました。

☁くもり空で農園日和

朝8時半 準備万端 収穫祭手順を打ち合わせ中

先週は草ボウボウ、サツマイモのツルは伸びて、大変なことになっていましたが・・・
こんなに綺麗な畑!今日の収穫祭の前にボランティアさんが草刈り、防草シートはがし等準備してくださいました。

農園にはいろいろ居ます 朝一はヘビ~>゜)~~~  
コウロギ バッタ コバエ ミミズ ダンゴムシ数えきれないほどの虫など等  虫かご持ってきている子もいましたよ!

こんなに静かな畑が9時になると大賑わい

「今年の出来はいいよ」 色つや最高!

新兵器登場!自前?   畑お越しや芋ほりに便利な道具?

受付が始まりました。
5月の苗植えに参加した方は無料で袋いっぱいに掘っていただきます。

                                 こちらもおもしろい道具!

9時 いいなっつ農園収穫祭  開会式
市長さん、お忙しい中駆けつけてくださいました。 「この後、他の訪問があるのでスーツで失礼します」

子ども130人 大人100人 230人の参加者

芋ほり道具の他にもまだまだ必需品 
一輪車 シルバーカー ベビーカー 一輪車 お行儀よく並んでいますね。

副農園長の勝股さん 「家族で楽しんで掘ってください」「今日すぐ食べるより、2・3日おいてから食べると甘味がましておいしいですよ」


長寿会さん 「大きいいもばっか  1株で袋いっぱいになっちゃうわ~」

  笑顔が素敵   楽しいね~

「おもーい  抜けない」「がんばれー」

   「オッつ  抜けた!」  ちょうど良いサイズ これならお母さんも調理しやすいね

   これぞ正に イモ洗い!!!

  大きないも  折れちゃった!

そーとそーと 折らないように、慎重に掘ります

 大きめ軍手でナゼなぜ

 この袋に入るかなー

子どもたちも、お芋もキレイに並んで

ジイジと一緒だよ

根っこがいっぱい!こんなに細いお芋もあったよ!

 サツマイモの葉っぱ つゆ

おもしろい形のお芋だよー!

家族で芋ほり 赤ちゃんはおねむ・・・

手も顔も泥だらけ~  髪も汗びっしょりだね(‘◇’)ゞ

子どもたちが帰った後は・・・
残りの芋をボランティアさんに掘っていただきました。  背中は汗でビッショリ

収穫したサツマイモは10月14日の「ハロウィンかぼちゃDEクッキング」で調理したり、28日29日の「文化祭」で販売いたします、お楽しみに。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会