• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

瑞浪南中 オープンスクール講座


11月10日(金)

 今日は瑞浪南中学校におじゃましています。

 稲津町・陶町にゆかりのある方を講師としてお招きし、授業をしていただく『オープンスクール』は、統合して2回目になります。

 興味を引く様々な 11講座の中から、希望する講座を受講出来るんです。

 保護者にも公開されていて、子どもの楽しそうな姿を見るチャンス!

 こちらはお馴染み館長さん。『名作を声に出して味わおう』

 「どんぐりと山猫」の朗読を劇仕立てにして楽しみます。

 館長さんの朗読はさすがです!迫力満点!聞き入ってしまいます。

 『陶土ってすごいよ!』羽広の白山陶料の中山さんが先生です。

 原料の土の魅力を教わり、実際に触れてこねてマイ箸置きを作ります。

 どんな箸置きが出来るのでしょう…。

 『高齢者に優しくなろう』 

 

和田さんから、高齢者の思いや介助の仕方を学びます。

 お話上手な井貝さん。『未来設計図を作ってみよう』

 自分の将来について考えライフプランをつくってみます。みんなそれぞれ夢をもって中学生活を頑張って欲しいですね。

 『ギターを弾いてみよう♪』コバヤシ電器の小林さん。

 ギターコードを覚えて演奏体験をします。

 エレキギター、初めて持ってみました。とっても重いんです。学校中に響くすごい音!

 『薬の秘密を知ろう』

 簡単な実験をして、薬の正しい使い方を学びます。

 『アクセサリー作りに挑戦』羽広の中山さん。

 特殊樹脂を使って、紫外線で焼いて?キーホルダーを作ります。

 みんな個性的な世界にひとつだけのステキな色が出ていました。

 『おにまん作れるかな?』

 ふじこさん、かつこさん。

 黄色とオレンジのさつまいもを使って、ひと味違ったカラフルなおにまん。美味しそう!

 えいこさん、ふきこさん。

 たかこさん、ひらこさん。

 みなさん、町内の方です。ベテランの方々。

 『ポールウォーキングって知ってる?』

 ウオーキングは健康の基本です。ポールを使ったウオーキングや運動で、筋力アップ・体幹を鍛えます。

 Challenger!~挑戦者~

 レースや、登山への挑戦。仕事へも。そこから得たもののお話や、挑戦し続ける瑞浪人についてお話を聞きました。

 『地上絵を描いてみるよ!』運動場にでっか~い星の絵が正確に描かれていました。

 A4サイズの星形から、拡大した地上絵だそうです。

 11講座全部まわらせていただきました。とっても楽しかったです。

 稲津町にはいろんな経験を積んだすごい人がたくさんで、ボランティアで教えにきていただけることに嬉しくなりました!

 ありがとうございました!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会