• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

ひなたぼっこのつどい


 11月30日(木)

 今日は朝から、豚汁?のような匂いが公民館中に…、

と思っていたら、稲津地区「ひなたぼっこのつどい」が稲津公民館ホールにて始まっていました。

 日ごろ一人暮らしの70歳以上の方々が楽しく交流するつどいです

 今日は20人ほどの参加者が、魚〇のお弁当と、社会福祉協議会の方々の手作り豚汁のお昼ご飯を終え、民謡幸栄会の皆さんの津軽三味線を聞き入ってみえました。

 民謡幸栄会の稲津町のお二人は、真ん中の小木曽さんと、その右隣りの加納さん。

 7人が息ぴったり! 勢いがあります!

  次は防犯・振り込め詐欺について、多治見警察署生活安全課 土屋さんのお話を聞きます。

 「今どきの泥棒は堂々とピンポンして来ます。施錠しても意味のない時も多いので、自宅に現金を置くのは最小限にしてください。」

 「オレオレ詐欺に引っかかる人の共通点は、ひとりで判断して、払い込みをしてから相談されます。その前に誰でもいいので話してください!

 「東濃地区でもいろいろな詐欺の催促ハガキが届いています。通帳やキャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことは絶対にありませんから…!。」

 面白おかしく、うんうんとうなずきながら…、楽しく恐ろしくお話聞けました。

 

 最後にあみだくじ大会。名司会の和田さんと、蝶ネクタイの木村シェフ。

 マラカスとタンバリンと…、歌に合わせて賑やかに、あみだくじで豪華記念品贈呈。

 あって嬉しい物ばかり!な記念品。

 皆さん、おみやげも持って、お腹も心もいっぱいですね!

 社会福祉協議会のボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

 どなたも風邪などひかれませんよう、お気をつけくださいませ!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会