• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

小里城跡に もみじ植えました。30本!


 4月13日(金)

 今日は、小里城跡の 御殿場跡と 本丸跡に、紅葉の苗を30本植えました。

 今日はちょっと肌寒く風も強いけど、とってもいいお天気。

 明日の天気があやしそうなので、前倒しして今日がんばりました。

 苗は2メートルくらいあるかな?

これを 4つ! 担いで登られました! うそっ…

 

 2つずつでもけっこうキツイ…。途中で休憩して…

 

 ここに植えます。

 春は桜が咲き乱れる素敵な場所。秋には紅葉が真っ赤に染まる予定です。楽しみですね。

 

 昨日のうちに 穴を30個掘ってくださってました。

 今日は植えて土をかぶせるのみ!

 

 もみじの新芽です。

 お鍋に入れる水菜のよう…

 

 濃いピンクのさくら?! 今とっても綺麗に満開です。

 

 もう何往復されているのでしょうか…。速くて付いて行けません…。

 

 「まだ あるなあ…」

 「もういっちょ、行くぞ!」

 

 

 いっぷく~ お疲れ様です。

 

 あちこちに わらびが たくさん。ちょっと細いけど十分美味しそう。

 

 頂上で明日の祈願祭の準備をして、降りてみえました。

 

 

 一本ずつ、丁寧に。ギュッとふんで固めます。

 「ここはいのししが掘ったあとやよ」あちこちにあります。

 ミミズや芋?を掘って食べるのだそうです。

 

 今日はわらびの卵とじにします! 今年 初。あくを抜かなくちゃ…。明日の夕飯ですね。

 

 今日 30本 全部植えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

  添え木をして…。明日 午後の 雨の恵みで、地 固まり…。

  真っ赤な秋をお楽しみに!

 

 明日は雨が心配されますが、午前中は大丈夫でしょう… と願って、

 9時 現地集合

 整備作業は今日終わりましたので、そのまま登って10時には 小里城祈願祭を執り行います。

 皆さん、ご一緒に…、20分くらいの登山でさわやかな汗をかいてみませんか?

 もしかしたら かもしかに出会えるかも…?!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会