• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園さつまいも苗植え準備OK!


5月12日(土)

 広~い いいなっつ農園!  お天気良好☀

 いなつ時間?!の 朝8時半。

  今週末の土曜日、19日のさつまいも苗植えの日の 準備が着々と進んでいます!

 昨日までに畑はきれいに耕され、今日は草対策のマルチを敷くところからです。

 

 コンビニから見ています。見晴らし良くって気持ちいいです~。でも たばこのポイ捨ては止めてね~!

 

 

 皆さんのびっくりな若いやる気で、1段目完成!

 

 マルチに防草シートをかぶせ、風で飛ばないように杭を打ちます。

 

 

 

 連携プレーがすごいです。しかし…暑いです。疲れたし…

 

  一休み~。バナナで栄養補給して… さあ 頑張ります。

 

  3段目の形も見えて来ました。

 

 苗を植える穴を開けます。これが中かがみで、力込めて、なかなかキツいんです。

 あとから気づきました。二人のかよわい指にまめが… 普段 美味しく頂いているばかりで…。畑ってタイヘン。感謝して頂きます。 

 

 根切り虫から守る殺虫剤をちょっこと…

 

 

 一番上の畑は、とうもろこしと、里芋。鶏糞を撒きます。

 お楽しみなポップコーンになります。

 

 立派な里芋の芽↑ 立派な里芋↓ 美味しそう! 肥料に挟まれ、大きくなあれ。こちらも楽しみです。

 

 

 お布団かけて… 「どんくらいかければええのぉ~?」「芽が出んかったら あの人がかぶせたで~って言うでね~」

 

 お疲れさまでした! 今年も準備万端!

 19日(土)晴れますように!

 サツマイモ苗植え

 9時~ よごれてもいい服装・軍手で 皆さんお越しください。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会