• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

まちづくりに中学生大活躍 ふれあい映画館


5月26日

第10回 ふれあい映画館 を開催しました。

稲津のまちづくりの大きなイベントには瑞浪南中学校の生徒ボランティアが支えてくださっています。

おはようございます。
ボランティアは11時集合ですが、事務局は10時に中学校み到着すると 
先生方がデッキブラシとタワシでお掃除! 
「ツバメがいっぱい落としてくれるので・・・」「お客さんをお迎えする前に」と
ありがとうございます。

そのツバメの巣  しま模様でおしゃれなツバメの巣

中学校の駐車場スペースが分かりにくいと交通安全協会が中心で印を。

11時中学生ボランティアも社会福祉協議会稲津支部、まちづくり役員も集合して朝礼です。

中学生25名のボランティアが大活躍の始まりです!

一番始めに体育館全体にシートを敷きます。
なれた手つき足つきでヨーイドン ゆっくりよりスピードがあった方がしわがよらずに綺麗に敷けます。

椅子並べ

お客さん用のスリッパ
足並み揃っていい感じ!

お客さんのために、履きやすいように考えて並べてくれました。

準備完了 少し早めの昼食
地域のボランティアさん中学生と一緒にお弁当
おじさんおばさんも嬉しそう!

おばあさんの足元に誰かの靴が・・・親切に靴を移動させて、おばあさんに安全に通ってもらっています。
さすが瑞浪南中学校の生徒の心配り 優しいね

13時開場ですが、早めに多くの方にお越しいただきました、外は暑いので10分早めて入場です。

こちらは案内係 席までエスコート  ジェントルマンだわ~

笑顔で「いらっしゃいませ」
お客さんも自然と笑顔になります。

映画館の開館です

130分の映画上映中

170人で いい映画を観ることができました。
『人と人との繋がり』『優しさ』など映画の中でも感じられ、中学生と関わり大人もとても良い体験が出来ました。

片付けも大人が中学生に習って。

おー  男子はやっぱりたくましい!こんなに重いシートを一人で運んでしまいます。

シートを片付けたらモップがけ  木目の向きが違うかな・・・

重いから一緒に持って!

終礼です
今日はほんとうにありがとうございました。
陶の子も稲津の子も陶町でボランティアしたり、稲津町でボランティアしたり両町にとって大切な存在です。
大きな力です。

また 稲津町内のみならず、陶町、土岐町などからも多くのお客さんにお越しいただきました。

お疲れ様でした。
3年生は昨晩修学旅行から帰ってきたばかり・バスケットボール部はふれあい映画館終了後明日の試合の準備と忙しいところ本当にありがとうございました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会