• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園 収穫祭準備


真夏のような暑さ!
夏は真上から☀がサンサンと差しますが、今の時季は横から太陽が照り付けて暑い暑い☀帽子のひさしをくぐり抜けて頬に突き刺さる感じ・・・しっかり日焼け止め塗っておけばよかった( ;∀;)

5月に植えたサツマイモ ツルや葉っぱが伸びて土の中のサツマイモのデキはどうでしょうか。

13時集合でしたが、早い人は11時頃から作業開始!さすが稲津時間!!!

ツルを切るために草刈り機で通路を作ります。

 

鎌でツルを切ります。
ツルを切ったら運び機械で粉砕します。

広い農園
1200本のサツマイモなので、手分けしての作業。

暑くて暑くて・・・たまに吹く風がありがたい

 

 

パクパクと前で葉っぱやツルを食べて、後ろから細かく砕けた葉っぱ。

15名のボランティアさんが屈んで作業。流石慣れた手つき◎

農業ってかなりの重労働ですね。
腰が痛い!膝が痛い!普段から体を動かしてないので・・・あまりお役に立てなくて、ごめんなさい🙇

ザーと雨が降ったり止んだり  蒸し暑くて

ツルはかなり重くて、腰を入れて引っ張ります。

ツルを片付けたら、マルチと防草シートを外して、防草シートは来年用に丁寧に巻いて保管します。
苗植え芋ほりはそんなに大変なことではないですが、畑の準備や中間の作業がとっても大変で協力・努力を惜しまないボランティアさんに感謝です。

準備万端 あとは13(土)の収穫祭を待つだけです。

苗植えに参加された方は送付した案内ハガキをお持ちください。収穫祭のみ参加の方は農園維持費として300円のご協力をお願いします。収穫用袋は用意します。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会