• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

五平餅になるかな? 稲小5年 稲刈り


10月9日(火)

 真夏は暑すぎ…、台風が何回も通り過ぎ…、心配しましたが、稲津小学校の5年生の田んぼに立派な稲が実りました!

 

 今日は稲刈り日和。立ってるだけで汗ばむような快晴です。みんな長そで長ズボン。準備万端で張り切ってカマを持っています。

 

 羽広の中山さんから 刈った稲の縛り方を伝授中。「トントンしてキュッとするんや」

 

 勇ましいね!

 

 楽しい!

 

 むか~しむかしの手動の稲刈り機。

 

 「この天候やったでねえ…、ちょっと実りが足りないけどまあまあやね。」

 

 約一時間。さっぱりときれいに刈れました。

 みんなで刈ると早いね。

 運ぶよ~

 

 暑~い。初めての稲刈り。おもしろいけどタ~イヘン…。

 

 こってこてに土が靴について重くって…。

 カマで土を落としてもらいました。

 

 「5月に3本ずつ植えた苗が、30本の穂のひとかぶになってるね。

 1本の苗に何粒の収穫があると思いますか~?

 今年は1本の穂に100粒ついてます。1本の苗から10本の穂が出るから、もう何粒か分かるよね~」

 中山館長と算数の勉強も出来ました。

 平均120粒くらいついてるといいけどね…。米作りは難しいんです。ちょうど穂が出るころ、うまく水が必要だったり…。

 

 「ここの小川の下に水を汲み上げるポンプが設置してあるんやよ」

 

 軽トラに積んで小学校まで運びます。フェンスにかけて乾かします。

 めあての、『ケガ無く、楽しく』が守れて良かったです。

 一年かけて田んぼのお世話を助けてくださる方に感謝して、次は脱穀。その後はお楽しみが待ってますね!

 お疲れさまでした!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会