• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

まん丸コロコロ サツマイモ豊作!


10月13日

さつまいもの日

『いいなっつ農園収穫祭』を開催しました。

天気はくもり   (今年まちづくりイベント雨が多くて心配していました)

役員は8時集合 びっちゅう 持つ手が慣れた手つき!今日はよろしくお願いします。

里芋も良い出来です。

 

トトロみたい! 

ゾクゾクと農園に集まってみえます。 「おはようございます」

  受付お願いします。苗植えに参加した方は無料で、収穫のみの方はお一人300円農園維持協力金をお願いします。収穫用袋はお一人1枚です。ありがとうございます。

ボクもトトロ

マイカー
一輪車 子ども用三輪車 と  大人の三輪車

9時 いいなっつ農園 収穫祭開会式 
おんぶされた赤ちゃんから長寿会さんまで約190名が参加されました。
市長さんもお越しいただきました。今日はいつものスタイルスーツではなくて、紺のジャケットとグレーのスラックス!親しみやすくていいですね。

「ボクもイモほりの道具持ってきたよ」

市長さんにお話しをいただきました。

子どもたちもしっかりお話しを聞きます。

オジサン手伝って!

そーと そーと 手で掘って折れないように、いくつできてるかな?
予想は3個

根気よく丁寧に掘って 抜けた!  1株に5個ついてた!

こっちも大きいよ! 丸い!コロンとしてる!

「ヨイショ ヨイショ もうすぐ抜けそー」
   毎年イモ掘り来てるからかな 腰つきもいいね!👍

こんなに大きなサツマイモ 持ち上げたら袋が破れちゃう!

赤ちゃんも来年は長ぐつ履いて掘りに来てね。

いいサイズだね!

おっとっと こけちゃった!
サツマイモが大きくて抜けないー

やっぱり大学芋がいいかな! おさつチップス?

「今日収穫して1週間ぐらいおいてから食べてください、でんぷんが糖にかわって美味しくなります」と閉会式副理事長のあいさつでした。

お友だち集合 ハイチーズ📷

皆さんが帰られた後、農園ボランティアさんは2枚目3枚目の畑の芋を掘り、午後も作業してくださいました。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

収穫したサツマイモ・里芋は27・28の文化祭で販売いたします。お楽しみに~

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会