• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

「焼きいも、ちょっと待ってよ~」 大繁盛 いやす会


11月19日(月)

 この時季にこんなに暖かいのはありがたいことですね。日中はぽかぽか陽気で、道の駅おばあちゃん市は大賑わい!

 いやす会(なつ・まおか・え)で、焼き芋、トン汁、ポップコーンなど出店しました。

 稲津まちづくりは 焼き芋やさんです。

 カランカランカラ~ン~!「お待たせしました~ やきいも 焼けましたよ~!」

 

 忙しい 忙しい!

 

 こちらは もみがらで、じっくりと焼き上げます。ちょっと焼き上げまで時間がかかるけどおいしく焼けるよ。

 あちちち… いい感じ。あま~いいい匂い!

 

 こちらは壺焼き。壺の底には炭が入っています。

 

 3つ並んでいるこちらはガスの焼き芋焼き機。「普通サイズのサツマイモなら40分くらいで焼けるかな~。これが一番早く焼けるよ」

 「今は、ほくほくのより、ねちょねちょの焼き芋が人気なんやよ。スプーンですくって食べるくらい。だから押してみて ぐちゅっとしたくらいがちょうどいい焼き加減だね」

 

 あっという間に品薄に。「ふたつちょうだ~い」「ちょっと待ってよ、もうひとつあとちょっとで焼きあがるでね~」

 石焼き芋の石の入れ物。…にそっくりな石の模様の発砲スチロール! にびっくり~

 

 もっと寒~い日には、もっと売れるそうですが…

 それでも 予約待ちなお客さん… 焼きあがりを腰かけて待ってみえる方… 大繁盛です。

  都会では焼き芋専門店があるくらい、大ブームの焼き芋。

 ヘルシー嗜好で大人気。

 お家ではなかなかこんなに美味しく焼けないですもんね。

 

 『いやす里づくりの会』

 小里川ダムに接する3地区が力を合わせ小里川ダムを心と体をいやす所とし、周辺地域の活性化を図ることを願い、つくられた会です。

 みなさん、おつかれさまでした。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会