• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

みんなで楽しいお正月①


1月7日(月)

 今日はお楽しみなイベント!『みんなで楽しいお正月』 

 皆でジャンボだるまを完成させて だるま落とし大会です。

 

 10時ちょっと前。子どもたちが賑やかに集まって来ました。

 

 調理室ではお昼の準備をしてくださっています。お餅を切ってぜんざいに。ありがとうございます。楽しみですね~。

 

 開会式が始まりました。

 

 イラストレーターの中山尚子さんに絵の指導をしていただきます。

 

 だるま落としの一番上のお顔の赤いところです。

 アクリル絵の具で発砲スチロールに色を塗ります。キレイに塗れるんですね~。

 

 「おっと~、お腹赤くなっちゃうよ… 気を付けてね~。」

 

 真剣に構図を考えてる? 絵描きさんみたい!

 

 だるまさんの下絵入り。赤の発色がいいですね。

 

 こちらは黄色と緑?チーム。円柱の発砲スチロールに色塗りするなんてなかなかない事。夢中でみんな塗ってます~。

 

 青の段のだるまさんも気持ち良~く塗られてます。

 

 5段のだるまさんが5色で、どんどん出来上がっていきます。

 

 姉妹? お買い物袋がエプロンになってる~。発想がすごいですね。

 お買い物袋エプロンの後ろ姿はこうなってました。なるほど…! じょうず!

 

 ちょっと不気味なだるまさん…(笑)

 目が入って、活きてきました。でもちょっとまだ…? どんなだるまさんになるんでしょう?

 あ~! おててでぺったんこ! 手形 押したね。

 

 やっぱりお腹に付いちゃったね。だるまさんと一緒!

 

 こちらは 芸術的な色合いです。ピカソ?

 

 不気味だったお顔が なんと凛々しい立派なだるまさんになりました! 何度でも立ち直ってくれそう!

 

 こちらはピンクがかわいい女の子達。

 「❤が目立たないかなあ…  赤も入れてみよっか~」

今日は50人の参加者でだるま落としを完成させています。

さあ… どんなだるま落としが出来上がったのでしょう…!?

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会