• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

PPK ピンピンころりん が皆の願い


11月12日 朝晩は暖房が欲しいくらいですが、暖かな日になりました。dsc_0003 

 

ハツラツ健康教室 ~健康年齢を伸ばすために~

9月から始まった教室も今日で3回目 最終回

  元気な50代、ますます勢いのある70代 20名が参加しました。こういった催し物は女性の参加者が多いのですが、今回は男性も4名参加していただきました。

dsc_0010 dsc_0008 dsc_0011東濃厚生病院の管理栄養士さん 「塩分を控えたバランスのよい食事について」

dsc_0014高齢者の嗜好の特徴として、特に塩味甘味の味覚が低下しより濃い味付けを好む傾向があるそうです。 おdsc_0015今日習ったことを頭に入れて、夕食に胡麻やゴマ油をたっぷり使って水菜のナムルを薄味で作ってみました。
すると高齢の父は醤油をかけようとしたので「ストップ!」・・・  ごちそうさまのお皿には水菜のナムル残っていました(*_*;

薄味にした当初は美味しくないそうですが、1・2週間すると慣れて美味しくいただけるようになるそうです。

 

お薬のお話 ~知ってるようで知らない話~
  
 東濃厚生病院 薬剤師さん

dsc_0016 
錠剤に仕掛けががあるなんて知らなかった!
1個つの錠剤でも、胃で溶けて作用する部分と腸まで届いてから溶けて効く成分があるそうです。砕いて飲んではいけないそうですよ!

 健康年齢は自分の努力で伸ばすことができそうですね。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会