• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

お琴でかえるのうた♪ ひな雛まつり


2月20日(水)

 今日はどんより曇り空… でも外は暖かく13度。春はもう すぐそこまで来ていますね。

 ひな雛まつりも10回目。三ツ音会(みつねかい)の皆さんのお琴の演奏を聴き、体験をさせていただきました。

 

 幼児園からの かわいいお内裏様とお雛様が おりこうにおすまししてお待ちかねです。

 三宅先生

「若い人達と演奏できることを楽しみにきたよ」

 ドレミの歌・かえるのうた 他

 まず、み~んな知ってる歌を5曲、聴きました。

 

 しっとりとお着物で お琴の音色がステキ。いいですね♪


 にっこりして「あっ 知ってる曲」いつも聴いてる曲がお琴の音色で聴こえてきて、みんな 口ずさみ 楽しそうです。

 

 お琴の楽譜…

 漢数字がたくさんな不思議な楽譜です…

 

 さあ、幼児園の皆もお爪を一人ずつはめて、弾いてみます。

 手をとってもらって、真剣。

『かえるのうた』弾けるかな?!

 「次の弦はここだよ」

 

「そうそう、じょうず!」

 どのこも マンツーマンレッスン。

「できたかな~? みんな一緒に演奏してみましょう」

 すご~い!ちゃんと『かえるの歌』になってます!

「ぼくの習っとるピアノと一緒や~、完璧~」先生に褒められ ごきげんです。

 

 次は、

ふるさと・しあわせなら手をたたこう・ひなまつり

 3曲をみんなで歌いながら、手と足を鳴らしながら、演奏楽しみました。

 

 最後に一般の方も体験です。

 幼児園児の弟くんも、お爪をはめて…、嬉しいね。

 0歳児から、お母さん、おばあちゃんまで…。

 初めてお琴をさわられる方も、むか~し弾いたことあるんだけどね~、の方も皆さんにっこにこ。

 すてきな音色で、地域の方と世代を超えてふれあい、日本の文化の継承の貴重な体験ができました。

 三ツ音会の皆さん、ありがとうございました!

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会