• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

屏風山もトレッキングブーム 山の安全を願って


4月6日

屏風山山開きと登山者の安全を願って祈願祭を執り行いました。

黒の田湿地付近の登山口から山頂目指して さー出発です!

約40分アップダウンを繰り返しながら見晴らし台に着きました。
天気は良かったのに・・・黄砂でなんとなく瑞浪の街が見えるくらいでした。

見晴らし台を過ぎて、八百山(標高800m)屏風山で一番高い所を過ぎてダウンアップ
せっかく登ったのにまた下ってまた登って、えらくて喋れなく無口になって、登山口から約50分位 山頂が見えてきました!

お待たせしました 遅い私たちがサンテナ1個を運んでいたので神棚を作るのに少し遅くなってしまいました。

あんなに汗をかいて登ったのに・・・ 山頂は風が強くて寒い~ ダウンをもう一枚羽織りました。

山頂で出会ったワンちゃん 下山途中ではトイプードルにも会いました。犬たちにも人気な屏風山。
お行儀良くて💩のマナーも!(^^)!

11時 祈願祭
公民館から一緒に出掛けた方約20人 それぞれの登山道から登られた方 約40人で山の安全を祈りました。

神主さんは公民館長 心に残る祝詞でした。

玉串奉奠 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会理事長

 皆さんもご一緒に

稲津コミュニティーセンター所長

稲津町区長会長

黒の田湿地愛好会代表

瑞浪山の会(瑞浪労山)代表

祈願祭の後は皆さんで直会 お神酒、海の物や山の物 イチゴなどいただきました。
祈願祭参加者全員ではないですが記念撮影

お疲れさまでした。それぞれの登山道で下山します。

ちょこっと整備

山頂の三角点付近からの見晴らしも、残念 真っ白
見晴らしのいい時は名古屋のツインタワーや伊勢湾も見えますが今日は残念でした。

黒の田湿地に下りてきました。

山頂では風の「ゴー」という音と登山者の笑い声やクマよけの鈴の音が聞こえていましたが、小鳥のさえずりは聞こえなかったですが、黒の田湿地付近ではウグイス等小鳥が鳴いて出迎えてくれました。

休憩 昼食

三角おにぎりがリュックの中でまん丸おにぎりになっちゃいました(笑)

普段は自分のために🍙を握ることはあまりありませんが今日は自分用 山で食べるおにぎりは美味しかった。

ハルリンドウがいっぱい咲いていました 小さなカワイイ花ですね。

大きな木 幹から小さな芽が出てました

倒れてきた太目の木をYの木(枝)で挟み歩道をふさがないように工夫がしてありました。
昔子どものころ洗濯の物干し竿を高い段に上げる時にこういうYの木を使っていた覚えがあります。

 

黒の田湿地は山頂と比べると空気感が違います。

 

ハルリンドウの白 これは珍しいそうです。  いいものみ~つけた

公民館周辺の桜 朝出発前は蕾が膨らみ始めたけど、まだまだかな!って感じでしたが・・・
戻って来るとこんなにキレイ!ほぼ満開です。


加知さんが育ててくださってるパンジーも満開 とてもいい香りで疲れた身体を癒してくれました。

次回の屏風山は6月29日(土)屏風山登山と山の音楽会を予定しています。

おりべチャンネルさんと中日新聞さんが取材してくださいました。
おりべ12Ch おりべニュース4月9日(火) 週刊おりべニュース4月13日㈯14日㈰ お楽しみに。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会