• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

野瀬山で ギッコンバッタン!


4月22日(月) 

 ト〇ロに出会えそう! …な小道を進むと野瀬山で遊ぶとっても元気な声が響いてきます。

 先週の金曜日、年長さんが野瀬山で遊びました。

 園児が歩きやすいように きれいに整備されて…、わくわく!

 

 野瀬山は幼児園の年長さんになると来れるんだそうです。

 みんな夢中になって遊んでる~。とっても楽しそう!

 

 ギッコンバッタン、「大勢 乗ったなあ、重いなあ」

 木の幹に太い竹を渡して、両端には切り株が二つ。ギッコンバッタンとちょうど上手に当たるようになってます。

 「おっと~ 危ない」落っこっちゃいました。でも大丈夫。下は落ち葉でふかふかな感じ。

 背中は落ち葉だらけだけど、へっちゃら~。

 

 立派な滑り台。結構 高いので 見守りのおじちゃんもしっかり2人で…。

 ぼくも  わたしも~!

 

 こちらは長~い平均台。曲がってるし、デコボコだし、難し~いケド、楽しいね。

 どの子も順番待ちが上手です。

 

 丸太のブランコ。前の斜面が下がっているので、迫力満点。

 ちょっと怖いけど、乗っちゃえば気持ちい~!

 

 みんな歌に合わせて、漕ぐ回数と、順番もちゃんと仲良く守れておりこうさん。

 

 

 ↑古くなった 竹を 用意してあった竹に新しくリニューアル ↓

 「チュルチュルして落ちちゃうよ~」これまた楽しっ!

 

 ここではた~くさんの落ち葉の投げかけあいっこ。

 

 遊具の点検・修繕をボランティアのおじちゃん方がしてくださっています。安全に使いやすく…。

 自然の中で木や竹、紐で出来た手作りの遊具で遊べるなんて、なかなか経験出来る事じゃないですね。

 稲津の子はラッキーです!

 こうやって体を使い、転んだり落ちたり…、少々のケガはあるかもですが、体の使い方を体で覚える事って大事って聞きますね。

 おばちゃんもやりたかったな~。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会