• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

寿大学 わいわいがやがや『ふるさと探訪ウオーキング』


5月8日(火)

 今朝は寒かったですね…。でも寿大学の皆さんが『ふるさと探訪ウオーキング』に出発の10時には、ぽかぽか陽気! 若葉がとってもまぶしくって気持ちのいいお出かけ日和となりました。

 帽子とリュックサックと…。準備万端で わいわいがやがや。さあ稲荷神社へ出発~。

 

 道中は お庭にみえたお知り合いの方ともおしゃべりして「あれ~、一緒に歩くよ~」

「車です~。右側をお願いします~」「最近の車は静かだから気付かんねぇ」

 

 

 

 ゆっくりと20分弱ウオーキングを楽しんで、鳥居に着きました。

 大勢で歩くと楽しくって、階段もへっちゃらです。

 まずは手を合わせてお賽銭をチャリ~ン。

 

 記念撮影パチリ。

 お茶とおやつで、休憩です。ポケットの携帯を見て「朝から3000歩やわ~。目標は7000歩」皆さんお元気なこと!

 

 稲機稲荷神社(かきいなりじんじゃ)の歴史のお話をお聞きしました。

 

 少し難しいお話ですが… メモをしっかり取ってお勉強熱心な皆さまです。

 

 次は、手水のやり方をお聞きしました。ちゃんとやり方があるんですね。

 右手に持ったひしゃくでお水を汲んで左手を洗い、左手に変えて右手を洗い、右手に戻して左手の平に水を溜め お口をゆすぎ、最後にひしゃくを立てて残った水で柄も洗います。

 なるほど~!「ひしゃくにお口を直接つけてはだめですよ~」

「お口をゆすぐのは1回だけです~。よくばっちゃダメですよ~」

 いつもちょっと迷いながらの手水ですが、勉強になりました。

 

 拝礼のやり方も習いました。

 鈴は上の木の部分を持って鳴らすんだそうです。すると とても立派な音がしました。

 

 最後は、皆さんそれぞれ 絵馬にお願い事を書いて…。

 家内安全。健康第一。みんな笑顔で。

 

 寿大学の絵馬。とってもかわいいハートのお手製です。縁結びにも良さそうです❤

 

 おしゃべりしながら楽しくウオーキングして、ふるさと稲荷神社のお勉強して、昼食はみなさん揃って、おいしいですね。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会