• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園 苗植え準備OK!


5月13日(月)

 ピカピカな夏日☀になりました 11日 土曜日はいいなっつ農園、さつまいも苗植えの準備をしました。

 広~い農園、 やわらかい畝がどんどん出来上がって来ます。

 

 畝切り機を持って参上! ありがとうございます。

 出来た畝の後方では、自前のくわを使って、慣れた手つきで 畝をきれいに慣らしてくださいます。連携プレーがバッチリ!

 

 下の段のマルチ掛け、防草シートがだいぶ出来上がって来ました。

 

 

 中かがみになって、これがなかなかタイヘンなんです。汗だくで…。

 畝にマルチをひいてから、防草シートをかぶせ…

 マルチと防草シートは、風で飛んでしまわないように、押さえをしっかり打ちます。

 

 真ん中の段にかかり始めました。

 

 一番上の段は小型の耕運機が活躍中。

 ここには里芋を植えます↓

 

 耕されたやわらかい土の中からは、いろんな虫?幼虫?がたくさん出てきて 食べ放題。ぷくぷくしたむくどりが何匹も畝を飛び渡って、大忙しです。

 

 みみずもでっぷり。きっとおいしい土なんですね。

 

 ボランティアの皆さん、暑い中お疲れ様です。一休みしてくださ~い。

 

 こちらは新登場。穴あけ機。ガス式です。

 チャッカマンで火を付けて…

 マルチがガス火でどんどん穴が開きます。すご~い!手作業で一つずつ穴を開けていましたが、今年は手に豆を作らなくてもよくなり大助かりです。

 

 3段目もあと少し。

 

 とってもきれい。整然と並んだ畝がきもちいいです。

 

 

 皆さん、ほんとにお元気ですが、急に暑くなってきた昨日今日で、身体もついてこないですね。

 「水分しっかりとって、梅干しも食べてくださ~い」

 

来週 5月18日(土) 9時~

 さつまいも苗植えです。

 汚れてもいい服装・軍手を持ってきてください。

 皆さん、おまちしています!

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会