• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

中学生の笑顔 やっぱり最高!


5月25日

『ふれあい映画館』を開催しました。

近くに映画館が無いので・・・稲津で映画会を開き大画面で観ていただこうと今年で10回目。
主催:稲津まちづくり  共催:社会福祉協議会稲津支部   協力:瑞浪南中学校

瑞浪南中学校の体育館をお借りし、中学生25名 先生4名にお手伝いいただきました。

「おはようございます」10時前中学校にお邪魔すると、先生が約束の時間より早く体育館の鍵を開けておいてくださいました。ありがとうございます。
お出迎えはツバメの家族

シズカちゃんの銅像の前(稲津中学校、瑞浪南中学校卒業生はわかりますよね)
熱いコンクリートにお腹を擦りつけてお喋りしていました。「何しているの?何話しているのかな?」

11時中学生ボランティア集合 先生からお話し。
例年は外で打ち合わせをしていまいしたが、今日は高温注意報☀暑くて・・・太陽の陽を避けて屋内で

まちづくり理事長より

準備開始 早速体育館の床をモップで拭いてからシートを敷きます。

このシート すごく重いんです。
敷くのにコツがあって大人が敷くよりも中学生に任せた方が早くキレイ!

椅子も一緒に並べます。丁寧です。

素早い!

隣と揃えて綺麗に並べます。
「お客さんに気持ちよく座っていただきたくて」と話していました。

こちらはツバメの落とし物!
落とし物が乾いてカリカリ( ;∀;) かなり力がいります、腰をいれて!

あっちも こっちも大変です。
ツバメの落とし物の他に巣を作るために運んできた泥もいっぱい( ;∀;)

お客さんをお迎えする準備。
履きやすいようにスリッパ整列!キレイに並んでいます。

案内→

アンケートの準備

入口お出迎え準備 横断幕は真ん中をしっかり確認して

それぞれの係で素早い準備

 

お楽しみのお弁当 地域のおじさんおばさんと一つ屋根の下で一緒に食べました。

外はあまりにも暑いので開場時間を早めて中に入っていただきました。
最初は中学生も緊張していたようですが

だんだん笑顔が増えて お客さんも笑顔で「ありがとう」

「はい どうぞ」
「おやつ?ありがとう」何故どら焼きかは映画を観ていただくとわかります。

笑顔がイイね!!(^^)!

「チケットをお持ちの方はあちらの受付にどうぞ」
  「お持ちでない方はこちらにどうぞ」  丁寧な声掛けで案内をしてくれました。

ふれあい映画館の開館です。

色々考えさせられ、心に残る 映画でした。

社会福祉協議会稲津支部 支部長よりお礼の言葉。

終演です。

まちづくり副理事長より 中学生ボランティアとスタッフお手伝いいただいた方にお礼の言葉
ふれあい映画館の開館、夏まつり、町民大運動会は中学生の皆さんの協力があってのまちづくり事業です。
準備から片付けまでほんとうによく働いてくださった中学生に感謝です。ありがとうございます。

ボランティアをしてのアンケートを記入して終了です。

大きな声で挨拶ができて。
自分の仕事が終わればすぐに「次は何をしたらいいですか」と聞いて次の行動に移す。
笑顔がとっても素敵な中学生。
 ありがとうございました。

中学生ボランティア25名 男子21名 女子4名
陶の子12名 稲津の子13名
ボランティア活動のために中学校まで車で送迎をしてくださった保護者の方々 ありがとうございました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会