• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

はたるび日記  6灯  きれい!


6月7日(金)

 おとといの21時~22時頃のホタルくん。

 今年も山の田のWadaさんより写真いただきました。まだちらほらの見え始めでしたが…とのこと。

 とってもキレイ‼ ステキなところですね!稲津町山の田の小里川! 

 どうやったらこ~んなにきれいに撮れるんでしょう…、伺ってみました。

 説明がなかなか難しいですが (笑)…、と言われながら、丁寧に教えてくださいました。

「風景がぶれないように三脚を使って、構図を決めたらそのままホタルがいい位置に飛んでくれるのを 待ちます。ひとつの構図で30分とかは普通に待ちます。相手はこちらの思うようには動いてくれないので…。30秒くらいシャッターを開きっぱなしにしていてその間にホタルが光りながら飛んでくるのが光跡となって写真に写ります。実際はほぼ真っ暗なので、風景も見えるくらい明るくなるよう撮影します。もちろんある程度いいカメラを使うのは前提ですが…」

 …ちょっとやっぱり私には難しそうです。

  と思いながら、昨夜のホタルくんを見に 青少年育成会議のあとに寄ってみました。

 ほんとに真っ暗。住宅も近くにないので、ホタルを見るには絶好です。

 8時半。チラホラ。でもけっこう とってもきれい! ロマンチック!カップルでもいい雰囲気のスポットですよ~。

 伊藤理事長さんに出会いました。

 土手の上にも飛んできているので 手の中に捕まえてみました。

 きれい!

 

 指輪のよう 輝いて…

 毎年 何回みても、幻想的でいいです。なんで光るんだろう…。幼虫も光るんだそうです。

 私の撮影では川の中のたくさんのホタルくん達を写すのはムリそうです。修行しなくては…

 光ってないホタルくんのアップ。光ってないとなんだか…。何の虫?って感じかな

 やっぱりきれい。稚児の放流はしていません。天然の稲津のホタルくん。

 これからどんどん増えてきます。ぜひ寄ってみてくださいね!

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会