• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

パンジーとビオラ。稲津の秋の花✿いっぱい!


 今日は 秋の花いっぱい 花植え

 秋晴れのとっても気持ちのいいポカポカな朝です。

 パンジーとビオラのが青空に映えてとっても鮮やか!

 ボランティアのみなさんが、稲津のまちを花いっぱいにしてくださっています。

 朝8時半、神戸花壇におじゃましました。

 もう新しいマルチもひかれ、配色を考えてわいわいガヤガヤ… 賑やかに苗植えが始まっていました。

 ボランティアで来てくださっている神戸の皆さん いつも仲良しでいいですね。

 

 

 キレイに植わって、笑顔でハイポーズ。花いっぱいに根付くのが楽しみです。

 

 こちらは下小里花壇

 こちらもマルチが新しく張り替えられて、苗がずらっと並んでいます。

 前日に、古いマルチをはがしてさっぱりと植えるばっかりに準備してくださっていました。

 いつもありがとうございます。

「交差点に花があるとやっぱり歩く人が気持ちいいもんねぇ」

 本当ですね。車で信号待ちをしていてもポッと心が和みます。

 これからは寒くなってくるので なおさらですね。

 

 ひざし前に来ました。

 マルチひきも手慣れたもの。くるくるっとして、マルチ押さえで押さえます。気が合った連携プレー。

 夏の間にボウボウになった奥の竹も草刈り機でどんどんさっぱりとしていきます。

 マルチは、マルチ穴開け器で穴をあけています。

 トラックに積んだパンジーとビオラ。冬の花壇彩ってくれます。かわいい

 手前には花びらの小さなビオラ。奥には大きめのパンジーを。

 おじさん方がセンス良く道行く人の事を考えて、並べてくださいました。

 お水をたっぷりとあげて、

 一株づつ、肥料を5・6粒。大きくキレイに咲いてね。

 長~い花壇にずらりとお行儀よく整列。もう少ししたら、お花も大きくなって、賑やかに寒空を癒してくれますね。

 

 

 公民館に戻ってみますと、裏で、ポプラの大きな黄色い葉っぱの回収中。

 大きくそびえ立っている黄色の木はイチョウです。

 イチョウの手前にあるポプラはこれ。なんともさっぱりとして…。でもちゃんとまた大きな葉っぱ付けてくれるそうです。

 トラックがすぐ一杯に。

 ブロワで集めてきれいさっぱり。

 

 壁際のどんぐりの木も来年に元気な葉っぱを付けるよう、すっきりと。

 お隣のかわいい園児に届ける為に、落ちている小さなどんぐりをた~くさん集めてみえます。

 園児の喜ぶ顔が見えるようです。

 たくさん作業していただいて、ありがとうございます。休憩してください。

 どんぐりの実はゲットしました。たくさんの葉っぱはまたトラックに積んで回収です。

 今日は稲津のまちがたくさんの花でいっぱいに。落ち葉もきれいに。これからも気持ちよく過ごせます。

 暑い日になって、汗がでましたね。ありがとうございました。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会