• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

お味噌よお味噌、おいしくなあれ💛


本日11月19日、幼児母親学級「おうちで発酵みそ作り」を開催しました。

体に良いと言われている発酵食品を自分で作ってみましょう。毎日続けて摂ることで腸から健康になれるそうです。腸が健康になると、全身に良い影響があるそうです。

 ゆでた大豆。これだけでもおいしそう・・・大豆のゆで汁には栄養が沢山入っているので、余った時はシチューや汁物などに入れて使うといいそうです。

 緑色が麦麹、白色が米麹(生)だそうです。

 塩も追加したらよく混ぜます。

 ここで問題です(#^.^#) 手袋をして混ぜるのと、 素手で混ぜるのとではどちらがおすすめでしょう?

先生お薦めは、 『素手』!人が持っている常在菌も入るとよりおいしいお味噌ができるそうです。

 ゆでた大豆をつぶします。 「おもしろい!子どもがやりたいって言いそう(^-^; でもこの機械高いよね、きっと・・・」などなどお話しながら作業は進みます。

 先ほどの麹につぶした大豆を加えてしっかり混ぜます。よく混ぜておかないと、酸っぱいお味噌になってしまうそうです。

 まぜたらお団子状に丸めて容器に入れます。小さな手でお手伝い

 空気を嫌うのでしっかり押さえて抜きます。

 パックの口に何か付くと密封できないので気を付けます。あとは涼しい所に置いて時々ガス抜きをして、6か月くらい待てばおいしいお味噌が出来上がります。

食べ頃のお味噌です。 そのままでもおいしいですし、 お味噌汁にしてももちろんおいしいです。試食した皆さんは「美味しい!!」と感動してみえました。

からだの事を考えるなら、化学調味料の入っていないだしを使って欲しい、とのことでした。家族みんなで健康な食生活ができるといいですね。今日はとてもためになるお話が色々うかがえました。 後藤先生、ありがとうございました💛

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会