• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

花植えも水やりも上手にできました🌼


花いっぱい運動幼児園編です。幼児園では年長さんが参加してくれました。

 「この花の名前を知っているかな?」「パンジー!」「よく覚えていたね、それは秋に植えた花だね。今日はマリーゴールドとベゴニアと日日草だよ」

 さあ、グーで穴をあけましょう。

 植える前にもたっぷりとお水をあげます。

 お水をあげたらポットから出して植えましょう。

 どうやるんだったかな?思い出しながら植えています。

 苗の持ち方も上手ですね。

 花を見る目が優しいですね。

 地域の方に習いながら植えます。

 「そうそう、上手にできたね」

  「土もかぶせてあげてね。昨年もやってるから作業が早いね」

 植えたらまたお水をあげます。

 「のどが渇いたーって言ってるからたくさんあげてね」地域の方からのアドバイスで何回もお水を汲んであげました。

 「もっとあげていいよ。お花が喜んでるよ(^^)」

 見えますか?直径30cmくらいの大きなシャボン玉が幼児園の空に浮かんでいました。

 「ありがとうございました!」の後で、バイバイまたね~。と手を振ってお見送りしてくれました。お花畑みたいにきれいになるといいですね。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会