• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

賞味期限は、煎って3週間・挽いて2時間・淹れて20分!


6月28日に幼児母親学級を開催しました。今年度は子育て支援センターのお母さん方も対象としました。第1回はアイスコーヒーを習いました。

 健康に良く、おいしく飲むためにはタイトルの時間を守っていただくといいそうです。写真は先生のお店の豆です。酸化などを防ぐ特殊な袋なんだそうです。

 煎る前、浅煎り、深煎りと豆の違いを香りでも確認しました。

 先生の淹れ方のお手本を見せていただきました。この時は簡単にできると思っていました・・・ みなさん真剣に手元を注視してます。

 先生が淹れてくださった最高級の豆!のコーヒーをいただきながら座学です。1回講座ではとてもとても伝えきれないとのことでしたが、色々な事をお話していただけました。

 資料プラスのお話もあり、メモが欠かせません。とても興味深いお話ばかりでした。

 いよいよ実践です。自分で好きな豆を選んで挽いてもらい、習った淹れ方に挑戦します。

 少し手伝っていただきました。蒸らしも含めて3分以内に淹れる、お湯は粉の上に置くように、勢いよく入れてはいけない、など中々難しいです。

 ここではみんなが注意して、お湯も先生が準備してくださったので赤ちゃんを抱っこしたままでもできました。小さな子は熱いものは特に危ないですからね。

 先生との楽しい会話に思わず笑顔がこぼれます。

 氷も準備していただき、アイスコーヒーとてもおいしかったです。酸化していないコーヒーを飲むためにはミルがとってもおすすめだそうです。豆の種類はとんでもなく多いですが、まずは浅煎りか深煎りかで選ぶといいそうです。ご参考までに(*^^*)

 少しだけ先輩のママさんたちが託児ボランティアを引き受けてくださり、小さいお子さんのお母さんも安心して受講できました。とてもありがたいことですね。こういう繋がりが続いていくといいですね。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会