• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

盆踊りで夏まつりを盛り上げよう♪


7月12日

寿大学学習会と合同で『盆踊り練習』をしました。

「夏まつりはやっぱり盆踊りで盛り上げんとね!」

13:30集合 開始までの時間お話が弾みます!

 

炭坑節 土岐川をどり 郡上節 東京音頭 稲津町民音頭 を練習します。

 

土岐川をどり は少し難しくて・・・
なぜか 輪がだんだん小さくなります。

 

先生を中心に
最初は説明お手本に合わせて 次に曲に合わせて踊ります。

土岐川をどりと郡上節は左まわり  郡上のなーア 八幡 出て行くときは
炭坑節・東京音頭・稲津町民音頭は右まわり
稲津町民音頭もチョット難しいー

郡上節は皆さんの十八番
輪がだんだん大きくなります。  何故でしょうね。

寿大学合同盆踊り練習会
一般の方も参加いただきました。
「上手な人の後ろで踊ると分かりやすくて上手に踊れるね」

 

1時間半 みっちり練習しました。

町民夏まつりは7月29日(土)  コロナ禍前のように盛大に開催します。
皆さんぜひお越しください。
練習してなくても大丈夫、前の人の踊りを見て踊ったら何とかなります。 お待ちしています♪

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会