• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

お兄さんお姉さんと勉強のお部屋


8月9日

 9日・10日の2日間、「お兄さんお姉さんと勉強のお部屋」が稲津公民館図書室で開催されます。

今年は、大学生1人と高校生2人のお姉さん先生です。午前、調理室でパン作りをし、自分で作ったパンで昼食にしました。

午後、「寿大学」さんと歌声サロンの交流のをしました。

受付をすませ、それぞれテープに名前を描いて名札を作りました。

ラジオ体操で、身体をほぐし目を覚ましてシャキッと1日を始めます。

先ずは、自己紹介から。自分のすきな食べ物などを一言いって行きます。

お姉さん達は、学校給食で好きだったものを思い出しながら言っていました。

パン作りの前に、少しお勉強をしました。

一時発酵した生地を、切り分けて丸く成形して二次発酵させます。

手のひらをまるくして、中でコロコロさせてきれいな丸い形にしていきます。

みんな上手に丸めていました。

ハムを乗せてくるっとまいて、ハムロールを作ります。

自由な創作パン。なかなか考えがまとまりません。

ピザパン。ピザソースを塗って、玉ねぎとピーマンとベーコンをトッピングしてとろけるチーズをたっぷりのせます。

野菜が苦手な子はベーコンとチーズだけのピザパンです。

ピザの、いい香りが食欲をそそります。

「おいしい!」

「アルミホイルがはがれない。」と格闘中。

ピザパンを食べている間に、みんなのパンが焼き上がりました。

一人ずつトレーに作品を乗せて焼いたので、トレーごと自分の席へ。

食べられなかった分はお持ち帰りです。家族に、どんな話をしながらたべたのかな?

寿大学の方と歌を歌ったり、楽器を演奏したりして交流したあと、かき氷でクールダウン。

おなか、こわさないでね。

シロップが行き渡るようにシャカシャカ混ぜていました。

有意義な1日になりましたか? またあした!

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会