• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

2日目も楽しかったかな?


お兄さんお姉さんとお勉強のお部屋、2日目です。この日もお勉強だけでなく色々と体験しました。

 みんなに狂俳に挑戦してもらいました。ルールも簡単に説明しただけでしたが、短時間で詠むことができました。 ちょっと難しいかもしれませんが、若い方にも伝統を繋いでいきたいですね。 今年は40分くらいしか時間が取れませんでしたが、何点かみんな出してくれたので、来年度は時間を増やして先生に教えていただこうと思います。

みんなの作品の一部をご紹介します。

・集中豪雨「アマガエル ゲコゲコ歌う」ポテトboy

・集中豪雨「かささして かえるをさがす」らいおん

・集中豪雨「お空のなみだ 落ちてくる」スモア

・不思議「学校には 怪談七つ」ラムネ

・不思議「げいじゅつか この絵はなんだ」すすき

ルール上間違っている個所もあるかもしれませんが、短時間で作れてすごいと思いました。

 火事です。係員に従って避難してください。

 消火訓練と煙体験を2グループに分かれて行いました。消火する時は先ず自分の前に撒きながら進むそうです。 身の安全を確保しながら火元に近づいて消火します。

 「火事だー!」と大声で周りに知らせます。ピンを抜いてホースを持ってレバーを握って消火します。

 重くて危ないので置いてやりましょう。練習はしてみましたが、危険なので小学生は自分で消そうとせず、大人に助けを求めましょう。

  暑い中お疲れさまでした。

 火事の時に危ないのは煙です。吸ってしまうと1分も経たないうちに意識がなくなることもあります。

 ハンカチで覆って吸わずに通り抜けれたかな?

 う~ん・・・吸っちゃってる・・・。甘い匂いがした→しっかり吸ってますね。マスクじゃ全然だめだってよくわかりました(お姉さん談)。

 次はロープワークです。巻き結びともやい結びを教えていただきました。

 ここがこうなって・・・。

 上手上手!

 もやい結びは難しかったですね~。

 ん?ん?ん?知恵の輪状態で頭の中がハテナ❓でいっぱいです。

 もう少しでできそう!

消防署の方からは他にも色々お話をしていただき、サンダルバイバイのお話もしていただきました。海や川でサンダルが流されても絶対に追いかけないでね。とのことでした。

 お弁当を食べて午後の部に移ります。

 バルーンアートにも挑戦しました。ハートの形も意外に難しいです。

 割れそうで怖い!でもがんばってねじってみます。

 すごい!くまちゃんができました。初見で作ってしまうとはさすがお姉さん(*^^)v

 お勉強ばかりでは集中力が続きませんのでこういう遊びも必要ですね。

 でももちろんお勉強もしました。 とても静かに集中してます。

 かき氷で休憩しましょう。冷た~い🍧

 楽しかったね。はいチーズ💛

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会