• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

寿大学 初めての議会傍聴


9月22日

寿大学 9月の学習会は『初めての瑞浪市議会傍聴』『初めてのコミュニティーバス乗車』

初めてずくしの体験でした。

朝8:59 稲津コミュニティーセンターバス停から22人が乗車。

コミュニティーバスが来ました!
順番に乗りますが・・・乗降口は一カ所、お金っていつ払うのかな?と言いつつ。
降りる時にカルトンに入れるタイプ。

降りるときは
自分の降りたいバス停を運転手さんに口頭でお願いする方式です。

10分ほどで、バスは市役所の近くに来たので大きな声で 「次の 市役所北で降ります」と叫んだら・・・

運転手さん『市役所北はまだ先だから』と
「エッ!」 恥ずかしい( ;∀;)
  見えてるけど、コンビニと眼科付近を一周し、ショッピングセンター付近のバス停で停まりました。

バス停 市役所北に到着。徒歩で市役所玄関へ。

 

 

 

1階ロビーでちょっと注意事項

エレベーターで5階に上がります。

ロビー展示

5階に到着
名簿を提出し番号札、注意事項用紙、令和5年度第4回瑞浪市議会定例会一般質問要旨、質問順位表をいただきました。

階段には座って昇降できる機械が設置してありました。

 

5階からの眺め

 

ここからは私語禁止、撮影も禁止です。
身近な議員さんの一般質問を聞くことができました。

午前の議会も終わり、市役所ロビーでコミュニティーバスの時間まで待機です。

歌舞伎の絵!自動販売機がありました。

帰りのコニュニティーバス
久しぶりに多くの方が乗られて運転手さんもビックリ!バスもビックリ!重かったでしょうね。

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会