• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

いいなっつ農園収穫祭!


10月14日

朝は、曇っていましたが晴れて暑い日になりました。

5月20日に皆さんで植えた苗が暑い夏を乗り切り、いろんな人にお世話になりながら大きなさつまいもに成長しました。

苗植えをした人など総勢191人の参加があり、大小さまざまな芋を袋に詰め笑顔で収穫祭を終えました。

受付開始です。

公民館長より。

「一人1袋。袋にはこれくらいでお願いします。」

袋を持って、始まりをワクワクして待っています。

まちづくり理事長

「自分たちの手で掘って、家で調理して食べる所まで体験してほしい。

長寿会やインリーダーのこどもたち、世代を超えた交流も楽しんでください。」

 

瑞浪市長

「盛大に開催出来たことおめでとうございます。まちづくりの方々、草刈りをして下さったかたがた、人の手が

かかっていることに感謝して家族で収穫して家族そろって食べる事は意味深いと思います。」

稲津小学校校長先生

「コミスク3年目。この行事はコミスクの一環だと思っています。稲津は地域で子どもを育てる事を実践できていると思います。」

「将来インリーダーのこどもたちが、次の世代を担ってくれるといいなと思ってります。」

農園長

「人が大勢います。鍬や備中など使用する時は充分周りを確認し、安全に気を付けて芋掘りを楽しんでください。」

こんなのが出て来ました。

お父さんと一緒に、ぼくの顔より大きな芋をヨイショ!

こんな大きないもほれました。

どんなr料理に変身するのかな?

長寿会の方々は、さすが手慣れた様子で掘り進めます。

本日1番!かも。

けっこう大変でした。めちゃくちゃ重いです。

二人で協力して!

一人黙々と、いもと格闘。

いっぱい掘ってくれました。とても助かります。

「この中から、手頃な大きさの芋を持って帰ります。」

こんなに掘れました。

楽しかったよ。

どちらが大きい?

里芋の収穫は、役員で行いました。

掘った里芋の株をバラバラにします。

収穫した芋を運搬車で運び出します。

お疲れ様でした。

インリーダーの皆さんお疲れ様でした。

文化祭では、いいなっつ農園産のさつまいも・さといも・かぼちゃを販売します。

買いに来て下さい。

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会