• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

瑞浪南中学校 オープンスクール開講


11月14日

 瑞浪南中学校で、オープンスクール講座が開催されました。

10講座の中から、好きな講座を選び楽しそうに体験していました。

「陶土ってすごいよ」

地場産業の焼き物を、原材料の面から学びます。原土から年度を作り、はし置きを作ります。

粘土を皿のようにして、好きな色の粉を乗せます。

色粉を粘土に、混ぜ込んでいきます。

「土は冷たくて、ちょっと硬いです。」

色の粉を、混ぜ込むのに苦労していました。

「海獣たちのいるところ」

イルカやシャチの飼育係としての日々を紹介します。

シャチやイルカは早く泳ぐため流線型になっているので、生殖器やおっぱいは中に隠されていることや、

生まれたてのいるかには数本の産毛がありすぐに抜けてしまうことなど、興味深く話を聞いていました。

妊娠したバンドウイルカの出産予定日を、外見で予測できるという研究成果をまとめた名古屋港水族館の論文

が日本動物園水族館協会から、本年度最優秀の技術研究表彰をうけました。その論文を、先生が執筆されています。

「地上の星を描こう」

土地家屋調査士の仕事の一つである測量技術と相似を使い、地上に大きな星を描きます。

「スナッグゴルフ」

ゴルフのまち瑞浪について知り、興味をもつ。9つの精神を学ぶ。

ランチャーで丸の中へ打ち込み、ローラーでフラッグに付ける。

「ロードバイクをくわしく知ろう」

自転車の歴史、交通ルール、ロードバイクに挑戦しよう。

実際に乗って、乗り方、走り方などを学びました。

「地域の魅力を伝えたい!」

番組製作にかかる時間、人数。番組が出来るまで。カメラマン体験、アナウンサー体験。

おりべは、人数が少ないので一人でカメラを持って取材に行ったりします。

「七宝焼きの魅力」

七宝焼きとは何か。小物を作ります。

銅の型に、やすりをかけて傷を付けておきます。そこへガラスを粉状にしたものを乗せて行きます。

800度で1分焼きます。

焼けたものは網の上に出してさまします。

つやつやでステキなものができあがりました。スプーンの、柄の飾りになるそうです。

「自動車整備士の仕事を実写とラジコンを使って体験」

実車を使い、ホイールナット締め付けの手順と専門知識を学ぶ。ラジコンカーで駆動方式を学ぶ。

ラジコンカーで前輪駆動、4輪鼓動の走りの違いを体験する。

実際のエンジンルームを見て学びます。

「UVレジンでキーホルダー作り」

物を作る喜び、楽しさを知る。

可愛いパーツがいっぱいで迷ってしまいます。

真剣に作業中です。

UVをあてて固めます。

世界にひとつのステキな作品が出来上がっていました。

「脳が活性化!?ストレッチで点数UPする方法。」

ストレッチしながら、どんな効果があるのかを知り、身体を動かす楽しさを知る。

テニスボールを使って身体をほぐします。

腰をゆすって身体全体をリラックスさせます。

みんな明日から点数UP!?

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会