• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

体にもおいしいお味噌作りました!


11月28日 本日の幼児母親学級学習会はみそをつくりました。

 託児もしていただけたので、お母さんたちは安心して受講できました。ボランティアママさんありがとうございます!

 講師をしてくださった後藤先生です。駅前のMiyakoさんで腸活教室もされているそうです。

 材料は大豆、米麴、麦麹、塩、昆布です。

 最初に材料を計って分けます。塩分は控えめのギリギリの量だそうです。

 先生が用意された藻塩、おいしくておススメです。

 麹と塩をすり合わせるようにしっかり混ぜます。塩きりというそうです。 終始にっこにこでお手伝いできます。

 混ざりました。

 茹でた大豆をミンチ状にします。

 モンブランみたいで美味しそうですね

 麹に大豆を加えます。

 まぜまぜ。まぜまぜ。

 大豆の煮汁も加えますが、それは栄養を入れるためだそうです。

  おててにぐちゃぐちゃに付いても全く動じることなく楽しんで作ってくれました。

 混ざったらおにぎり状にしておきます。

 それを袋に空気を抜きながら詰めていきます。

 中に昆布も入れてしっかり空気を抜いてチャックを閉じたら完成です。この後は各ご家庭でガス抜きなどしながら6か月間熟成するのを待ちます。

 パック中にママから離れて大泣きです。お友達が近くにいてもごまかされませんでした(^-^;

 試食のお味噌汁です。塩分ではなく旨味で味わうお味噌汁だそうです。体に良くておいしいお味噌汁でした。発酵する際の菌は加熱で死滅しますが、腸の中の善玉菌のエサとなるそうです。6か月後が楽しみですね。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会