• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

蕎麦の香りとのどごし抜群!


12月5日

公民館短期講座《そば打ち体験講座》が開催されました。

講師先生は5名 受講生16名
9時先生のお話から始まりました。

今日は信州産の二八蕎麦
しっかり水の分量を量りますが、室内の湿気(水分量)で蕎麦の様子を見ながら練ります。

先生の手先をしっかり見て!
しっかり見てても、いざ自分がしてみると思うようにできまでした。

 

菊練り 流石先生
練りの作業が蕎麦のおいしさの8割がたが決まるそうです。

 

1.3mmまで薄くのばします。

受講生の皆さん伸ばすことに一苦労

先生のお手本
細くて揃っていて、とても綺麗でおいしそー

受講生 ひとりづつ交代で挑戦!

 

 

そば粉を練る人、伸ばす人 順番に

「上手」と褒められていました。

ついつい力が入ります。

注目のもと!!

失敗しても先生が近くで見ててくださり、直してくださいます。

自分で打って 自分で茹でて 美味しそうなお蕎麦ができました!

1口目は塩で(沖縄のサラサラなお塩をふりかけて)
「美味しい!」「蕎麦の甘味を感じる!」

 

 

そばつゆ 先生が作って持ってきてくださいました。
お出汁もすごく美味しい!

のどごしがすごくイイ!

皆さんお蕎麦で笑顔いっぱい、お腹いっぱい。大満足な日でした。

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会