• 文字サイズ
  • a
  • a
single posts and attachments

辰年生まれのお元気さん


辰年生まれのお元気さん

安藤 省三さん(83歳)  山の田2号

  定年退職し還暦を迎えた年、ちょうど興徳寺の400年祭と重なり、ここまで元気で働けたことへの感謝の気持ちを込めて記念の石碑を寄進させてもらいました。また、稲荷神社の鳥居が腐食していると聞き、震度7にも耐えられる石の鳥居を寄進しました。
 定年してからは、庭木の剪定や土木の仕事をたのまれてやっています。剪定は、子どものころ実家の庭に来ていた庭師の仕事を見ていて覚えました。仕上がったきれいな庭を見るのが好きです。
 健康の秘訣は仕事をすることや、手を動かすことがいいと思います。食べるものでは肉が好きです。これまでに盲腸や胆石の手術はしましたが他には大病した事はなく、丈夫な体に産んでくれた父母に感謝しています。
 旅行が趣味なので、今度は宇宙旅行に行ってみたいと思っています。

会社員時代に園芸土木や免許やガスや電気の施工管理技士など資格なども取得しました。

細かく枝ぶりを見ながら選定していきます。

大きなハサミで丸くカット。

「足が痛いと思ったことはない」と高い梯子をスイスイ登って選定作業。

いつまでも、お元気で皆のお手本になって下さい。

 

 

 

 

gototop 明日の稲津を築くまちづくり推進協議会